メンタリストDaiGo 「好き」を「お金」に変える心理学

本たち

永遠にお金の悩みから解放される方法

そう聞いてあなたは、どんな方法を思い浮かべるでしょうか。

投資?

節約?

貯蓄?

答えは…

お金があることが当たり前の状態になる無限ループを完成させること

「好き」を「お金」に変える心理学お金の無限ループを作るためのレシピブックです!

スポンサーリンク

<「好き」を「お金」に変える心理学>著者 DaiGoさんのこと

英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとしてTV番組に出演。その後、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動。著書は累計300万部

メンタリストDaiGo公式ホームページより

<「好き」を「お金」に変える心理学>お金の無限ループを作る3ステップ

第一ステップ 本当に好きなことを知る

「本当に好きなこと」といわれて、すぐ「あれだ!」と思いつく方はとてもラッキー。

「うーん、好きなことって何だろう」

と思い悩む方の方が多いのではないでしょうか。

大丈夫、そんな方は

「少しでも興味が持てること」は、ありませんか?

それをもっと楽しくなるように工夫していきましょう。

「少し興味のあること」を「本当に好きなこと」に育てるのです。

第二ステップ 好きなことをお金にする

好きなことをお金にするためにDaiGoさんは次のことを勧めておられます。

それは、第一ステップで見つけた「好きなこと」で

人に知ってもらう

人を助ける

人に貢献する

こと。

あなたの得意なことで誰かを喜ばせたり助けることによって、人とのつながりを創り出すのです。

第三ステップ 好きなことで得たお金をさらなるパワーアップのために使う

こうしてあなたは、好きなことでお金を得ることができました。

そのお金をどう使うかで、お金の無限ループができるか否かが決まります!

無限ループを創ることができない人の最も大きな特徴は

「立派な家、高級ブランド、高級車を買って、皆にすごいと思われたい!」

という、承認欲求 が高いこと。

承認欲求が高いと、せっかく好きなことで稼いだお金も、無駄遣いで浪費してしまうのです。

お金の無限ループを作るには、好きなことで稼いだお金を 浪費ではなく、自分の好きなことへ再投資すること。

うーん…好きなことによって稼いだ、ある程度まとまった額のお金が入る…そんな状況を想像すると、ついつい目先の欲求に飛びついてしまいそうです…

しかしここで心を落ち着かせ、さらに先にいるパワーアップした自分を目指すのが正解なのですね。

本書では、再投資をするにあたり、7つのルール

①モノより経験を買う

②価格よりも価値を見る

③本に使う

④自分より他人に使う

⑤チームを作る

⑥時間を買う

⑦力を最大化させる

を挙げ、詳しく説明されています。

★お金の無限ループが作れるか否かの分かれ道、物質主義か否かをはかるテスト

★お金持ちになれるか否かを見抜けるたった一つの質問

(女性にとっては、お相手が将来性のある男性であるかどうかの見極めにも使えます)

など、興味深いコラムも。

私もテストしてみましたが、結果通りならば、億万長者になれるはず!

楽しみです♪

まとめ

好きなことで収入を得る

夢のような幸福でもあり、いざ実現となるとしり込みしてしまう状態でもあるのではないかと思います。

「好きなことは仕事にしないほうがいいよ」

「好きなことで食べていこうなんて甘いよ」

そんな自分の内外から聞こえてくる声を丁寧に論破してくれる一冊でした。

本書を読み終えたとき、ふと脳裏に浮かんだのが、以前読んだ際、全く意味の分からなかった

「ザ・マネーゲームから脱出する法」(ロバート・シャインヘルド著)

今読み返したら少しは理解できるかもと感じました。

好きなことを仕事にしたい

経済的な自由を手に入れたい

そんな方にぜひ、手に取っていただきたい一冊です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました