【仕組みは?やり方は? 】2020 ふるさと納税デビュー【おすすめ 返礼品も】

ちょっとした楽しみ

「うちはお米は全部、ふるさと納税返礼品だよ」

「返礼品のお菓子、食べきれないからおすそ分け」

「ふるさと納税まだしてないの?絶対したほうがいいよ」

など、まわりの声に心揺れつつも

「ふるさと納税かあ。なにやら楽しそうだけど、手続きとかややこしそうだし…」

と躊躇すること数年。

重い腰を上げて今年2020年、ようやくふるさと納税デビューしました。

デビュー後の感想は一言。

「こんな楽しいなら、もっと早くしておけばよかった!」

ということで、今回の記事は、初!ふるさと納税体験の記録です。

ふるさと納税、してみたいけどめんどくさそう…と、躊躇している方のご参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】 そもそも、ふるさと納税って?

最初にふるさと納税ってなに?という方へ。

私が今回利用したふるさと納税サイト、「さとふる」さんから説明をお借りしました。

ふるさと納税とは、あなたが応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。ふるさと納税の寄付金は税金の還付・控除が受けられます。
手続きをすると、最終的な実質自己負担額は2,000円(※)のみ!
さらにお礼品として、自治体から特産品や宿泊券などをもらえる、とてもうれしい制度です

【ふるさと納税】 手続きは簡単!

まずはふるさと納税サイトへ。

楽天ふるさと納税さとふるふるなびふるさとチョイスふるさとプレミアム、などのサイトが人気のようです。

1  まずは上記サイト等にて、自己負担が2,000円となる控除上限額の目安を計算します。
控除上限額は、納税する方の家族構成や年収(所得)、その年に受ける各種控除の金額などによって異なります。
2  応援したい地域と返礼品を選びます。

以前はアマゾンギフト券などの金券も人気だったそうですが、禁止された今、人気のお品は

カニ、お米、お肉、だそうです。

モノだけではなく、ホテルや温泉の宿泊券、体験、なども。

ちょっとしたショッピングサイトくらいのボリュームがあり、返礼品選びにすっかり夢中になってしまいました。

  控除手続きをします

くわしくはこちらをご覧ください 

ふるさと納税とは? 初めての方へ | ふるさと納税サイト「さとふる」
寄付を通じて地域の人を応援、お礼品を通じ...

【ふるさと納税】 いただいた返礼品のご紹介 (一部)

初めてのふるさと納税をするにあたり、

「応援したい地域や内容から決めよう!」

と心に決めて納税先を決め始めたのですが…

やはり魅力的な返礼品の数々に心乱れてしまい、結局心惹かれるきれいなもの、美味しい返礼品から納税先を選んでしましました。

納税から半月ほどたち、手元に届いたお品をご紹介します。

山形県寒河江市返礼品『プチジェリー』

蜜漬けにしたサクランボをゼリーで包み凍らせた、サクランボの産地ならではのスイーツです。

冷凍のままだとシャーベットのよう、半解凍だとアイスゼリーのよう、解凍状態だとゼリーの食感と、三通りの楽しみ方ができます。

ゼリーのきらきらが宝石みたいで、誰かにプレゼントしたくなってしまう可愛らしさです。

アマゾンでもお取り扱いがあります↓

青森県青森市返礼品 津軽びいどろペアタンブラー『りんご』
鮮やかなのにしんとしてて、透き通ってるのに力強くてあたたかい津軽びいどろ。
リンゴの皮の赤色と果肉の白がはじけているような模様がとても瑞々しいです。
ちょうど5個あったガラスのコップをこの夏全て割ってしまい、後継者として迎えることにしました。
おやつや食事のとき、飲み物を入れて出すと、子どもたちも
「きれいだね」
と、しばらく眺めていたりします。
結構大きめです。
これから、ブドウ、雑貨、スイーツが届く予定ですが、遅くとも今月中の到着になるようです。
納税手続きから一か月以内の発送は、思っていたよりも早くて、びっくりしています。
いっぺんにいろいろなものが届いても食べきれない、という方には、頒布会形式の返礼品もあるそうです。

【ふるさと納税】 始める前にちょっと注意も

こんな楽しいふるさと納税ですが、数点、注意点も。

1. 減税や節税対策にはならない
2. 控除される金額に上限がある
3. 確定申告をしないといけない
4. 寄付なので先に持ち出しが発生する

ふるさと納税のデメリットは何?意外な落とし穴とは | ふるとく|ふるさと納税お得情報No.1サイト
お得だと人気が高まっているふるさと納税ですが、「デメリット」はあるのでしょうか? お得だからやらなきゃ損!とばかりに、テレビ番組や雑誌で特集が組まれていますよね。最近では、ふるさと納税のみを扱った小冊子版の雑誌も販売され・・・

不安点、疑問点は、最初にしっかり解消してくださいね。

 

ふるさと納税をきっかけに、今まで知らなかった日本各地の美味しいもの、素敵なものと出会えることも醍醐味ですよね。

来年は何を選ぼうかな、と、もうすでに楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました