【車線変更・割り込み】譲ったのにお礼なし?…もやもや解消法ベスト3

こころ

「あ、ウィンカー出してる」
ラッシュ時の合流地点で手前で、なかなか本線の流れに入れない車発見。
スピードを緩め、どうぞと前に入れてあげるあなた
「……」

会釈なし、ありがとうのジェスチャー無し、サンキューハザード無し。

「いいんですよ、特別えらいことをしたわけじゃないんですから。

こんなこと気にするなんて、心が小さいですよね」

と、あなたの心の中はモヤモヤモヤモヤ…

わかります!

でも、モヤモヤしたままの運転は危ないし、モヤモヤに毒されるあなたの大切な時間ももったいないです。

というわけで、今回は『車線変更希望の車を前に入れてあげたのにお礼がなかった時のモヤモヤ解消法』を3つ、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

【車線変更】モヤモヤ解消法その1「見えなかったのかも」

まず、試していただきたいのが、

「相手のお礼を私が見過ごしてしまったのかも」

と、思うこと。

一般的に運転中の「ありがとう」は

片手を軽く上げる

会釈

サンキューハザード

の3つ。

サンキューハザードがならばわかりやすいですが、会釈のみ、手をあげるのみ、という方も多いです。

会釈も手をあげる動作もほんの数秒です。

窓越し、そして運転中。

相手がお礼をしたタイミングを見逃してしまった可能性は十分あり得ます。

【車線変更】モヤモヤ解消法その2「運転に慣れていないのかも」

車の運転に慣れていない初心者やペーパードライバー

旅行中でその道に慣れていない

新車を購入したばかりで車の車体感覚がつかめていない

そんな時って、もう、運転することで頭がいっぱいですよね。

まわりのことなんて全然見えない。

お礼無しの運転手さん、そんな状況でいっぱいいっぱいだったのかもしれません。

大体そんなおぼつかない状態のとき、運転以外のことに気を散らされたらそれこそ危ないです。

「慣れてないんだな」

と、温かいまなざしを意図的に作るとあら不思議、あなたの心もゆるっとらくちんになってくるはず。

【車線変更】モヤモヤ解消法その3「お礼の習慣がないのかも」

あなたにとっては何かしてもらった時に「ありがとう」とお礼を言うのは当たり前のことかもしれません。

けれどところ変われば、ちょっとしたことに

「ありがとう」

と感謝すると

「水臭い」

と、嫌がられる国もあるそうです。

「ありがとう」を言わない国 - あの世に聞いた、この世の仕組み
いまさらながらの原点回帰

サンキューハザードにしても、

「ハザードランプの本来の使い方ではない」

と、あえてしない方もいらっしゃいます。

「異文化の方なんだな」

でさらっと流すのが、いちばん合理的ですよね。

 

また、管理人の経験からすると、今までしたことのないことをするって、小さなことでもちょっとした勇気と繰り返しが必要です。

管理人は運転中に、右手をあげてお礼をする方をよくお見かけしていたんです。

その姿が皆さんとてもスマートだったので、ある時

「私もこれからは手をあげるお礼をしてみよう」

と思い立ちました。

しかし、これがなかなか照れくさくてできない…

ぎこちなく繰り返すこと数か月。やっと右手をあげての「ありがとう」が板につきました。

あなたがもやっとしたお相手も「しようとは思っているけど、まだできない状態」

なのかもしれません。

まとめ

お礼を見過ごしてしまったのかも、と思う。

運転に不慣れなのかも、と思う。

異文化の方なんだな、と思う。

 

心の中でつぶやくもよし、口に出してつぶやくもよし、ほんの数秒でできる、簡単な3つの方法をご紹介しました。

拍子抜けしてしまうような内容だったかもしれませんが、管理人自身、この3つの方法でずいぶん心安らかになりました。

運転中のモヤモヤを感じたとき、思い出していただけたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました