【選び方・選ぶコツも】ブログ立ち上げ前に、他ブログ記事作成を経験して感じたメリット5つ

ブログ

このブログを立ち上げてあと数か月で1年になろうとしています。

私はブログを始める前の約1年間、クラウドワークス経由で他ブログの記事作成をさせていただいていました。

振り返ると、その経験が自分のブログを続けるにあたって、とても役に立ったと実感しています。

今回は、これから初めてブログを始めようかと考えている方が、ブログ立ち上げ前に他のブロガーさんの記事作成のお仕事をすることのメリットを5つにまとめ、シェアさせていただきます。

スポンサーリンク

よかったことその1 記事作成の基本を学ぶことができた

記事作成の依頼を受けた当時、私のブログに関する経験値は、楽天ブログやアメブロなどの無料ブログにての日記ブログ体験くらいでした。

「ワードプレス?見出し?なにそれ」

という状態です。

クライアントさんはそんな私に

見出しの書き方

ブログ記事としての文章を書く際に気を付けること

キーワードの効果的な使い方

など、集客を目的としたブログの記事作成の基本を丁寧に教えてくださいました。

クラウドワークスでは、同時進行で書評記事、シナリオ等のお仕事を経験させていただきましたが、ブログ運営に当たっては、個人ブロガーさんの記事作成のお仕事が一番実践力につながりました。

よかったことその2 まとまった文章を書くことに慣れる

ブログ記事の理想的な文字数は2000字以上といわれていますが、いかがでしょう。

原稿用紙で換算すると400字詰め5枚。

多いと感じますか?

楽勝ですか?

まとまった量の文章を書くことに苦手意識がある場合は、

「そんなに書けない…」

と思うかもしれませが、大丈夫。

書き続けることで必ず慣れます。

そして、一人黙々とパソコンに向かうよりも、「納期」という縛りがあったほうが、集中することができるはずです。

よかったことその3 「毎日書く」訓練になった

何より鍛えられたと感じているのが「継続力」です。

クライアントさんからは、できる限りほぼ毎日更新とのご依頼だったので、よほど多忙な時でない限り納品は欠かしませんでした。

クライアントさんが受け取りの際送ってくださる、さりげないお礼の一言もとても励みになりました。

よかったことその4 書いただけの収益が必ずある

短期的な収益という面から見ると「依頼された記事を書く」ことは「自分のブログの記事を書く」ことに比べて確実に収入につながります。(私のような小さなブログ運営の場合ですが)

思いのほか時間がかかってしまった時には

「時給に換算すると300円⁉」

なんてがっかりしたこともありますが、それでも目に見える報酬があることは、モチベーションを高めてくれます。

ブログ記事作成のお仕事選びのポイント

記事作成の基本を学ぶことができる

まとまった文章を書くことに対しての耐性ができる

「毎日書く」訓練になる

書けば必ず収益がある。

と、ブログをしようか迷ってる方には嬉しいこと満載の「ブログ記事作成のお仕事」。

ある意味、報酬付きのブログ記事作成講座、ともいえるかもしれません。

 

とはいえ、やはり報酬をいただくからには、

納期を守る

依頼されたポイントはしっかり守る

といった責任感は要求されます。

しめくくりに、気持ちよく続けることができるお仕事を選ぶポイントを挙げてみたいと思います。

①依頼される記事の内容が興味のあるもの、なじみのあるもの、よく知っているものであること。

やはり知っていること、興味のあることについては、書きやすいです。

なじみのある題材ならば、基礎知識や事柄に関する雑学の知識も多いでしょう。

知らないこと、興味のないことについてよりも、ふくらみのある良い記事が書けると思います。

②クライアントさんとの相性

人間対人間ですから、必ず相性がありますよね。

仕事と割り切ったとしても、あまりにモヤモヤしながらのお仕事は能率が悪いです。

依頼を受ける前に、メッセージでお互いの求めること、お仕事の詳細についてやり取りすることとなると思います。

短いメッセージのやり取りで相性の良し悪しを判定することは難しいですが、

その時の印象があまりにネガティブだったり、心に引っかかるようならば、冷静にその理由を観察しなおしてからお仕事を受けるか否かを決めることをお勧めします。

③求められるレベルは自分に合っているか

「軽い軽い」

と思って始めても、求められるポイントを意識しながら一定レベルの文章を書き続けることは、思いのほか神経を使います。

求められるレベルはクライアント様によって様々。

「カジュアルな文体で書いてほしい」

「SEOを意識した記事を書いてほしい」

「とにかく毎日、○○時までに納品してほしい」などなど。

単発のお仕事ならば、短期集中の力技で何とかなるかもしれませんが、長期のお仕事を受ける場合は、時間的なこと、能力的なことなど、ご自分のレベルに合った、背伸びしなくていいお仕事をお勧めします。

ブログ記事作成のお仕事、探し方、探す場所

ブログ記事を書いてほしいという依頼は次のような場所で探すことができます。

クラウドワークス

クラウドソーシングは日本最大の「クラウドワークス」
日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

ランサーズ

ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全148種類の仕事ができます。 専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事をすること...

ココナラ

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

いづれも無料会員登録後に活動スタートとなります。

 

物は試し、上ののサイトをちらっとのぞいてみることがあなたの一歩になるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました