こんにちは、果子です。
本日のタイトル中の「音叉」
持っている方、見たことがある方も多いかもしれませんね。
素材は鋼、U字型の腕部分の側面を叩いて音を出して使います。
音楽の調律、医療、実験、ヒーリングと様々な用いられ方がありますが、
今回はヒーリング目的として使用した際の体験がベースになります。
音叉に興味がある
購入しようか迷っている
そんな方の参考にしていただけると嬉しいです!
音叉の音の効果色々
音叉購入のきっかけは、マドモアゼル愛先生のこちらの動画
別室登校中の我が家の長男、タクミのメンタルケアになればと購入しました。
購入したのは愛先生おすすめの高級チューナーではなく、お求めやすい価格の米バイオソニック社の正規品。
DNAの修復に効果ありの「528Hz」のチューナーを選びました。
ちなみに音叉は出る音の周波数により、種類が多数あります。
代表的なものを簡単にまとめてみますと
★ 396Hz 不安やおそれからの解放
★ 417㎐ ネガティブ思考からポジティブ思考に
★ 528㎐ 「奇跡の周波数」 重度のストレス状態から心身を回復させる
★ 639㎐ とりわけ人間関係に対して前向きになる
★ 741㎐ 創造性、表現力を高める
などなど
とても詳しく、わかりやすくまとめておられます。
実はあまり期待していなかったんです
とはいえ、音叉が届いてからもしばらく放置していたくらい、効果に関しての期待はあまりしていなかったんです。
楽天のポイント購入で、自腹を切っていないということもあるかもしれません笑
けれど、ある日気が付いたんです。
音叉を鳴らした日に決まって起こる出来事があることに。
それは、
いつもぶっきらぼうな川合さん(仮名)が怖いくらいにこやかなこと
子どもも
「川合さんどうしたの⁉」
と、驚くくらいなので、思い込みだけではないはず!
川合さんは野暮用で週1くらいの割合で顔を合わせなければならない方。
決して悪い方ではないのですが、反応がクールというか、お話の仕方や表情がかなり淡々としているので、気の小さい私にはちょっと怖い存在だったのです。
その川合さんが!
音叉を鳴らして出かけた日は、まるで溺愛しているわんこにしか見せないような笑顔と声で接してくれるんです。
謎解きのカギは 528hzかも
周波数528hzには、前出の「重度のストレスからの心身の回復」に加えて、下のような側面があるそうです。
528Hzについては、色々な人が色々と研究されています。その音は太陽が発する音であることを実証したケースもあります。ソーホーと言う太陽探査機がキャッチした情報を周波数化すると528Hzになるのです。
私は実際にそれを確認できる立場にはいませんが、太陽の音ということには、非常に納得するものがあります。この音を一日に一回でも二回でもいいので聞き続けると、段々と明るく子供のように変化していくケースが多いのです。こだわりがなくなっていき、明るく、子供のようになっていく、、、太陽のイメージとまさに合致するので、528Hzが太陽の音、、、と言われると思わずうなづいてしまいます。(マドモアゼル愛 オフィシャルブログより)
528Hzの音叉でチューニング
↓
私の周波数が明るい子どもモードに
↓
私の周波数に同調した川合さんの周波数も528Hzに
↓
あのような屈託のないふるまいに
ということなのかもしれません。
そういえば、毎年年末恒例のインフルエンザ、家族の誰もかかっていないというのも
もしかしたら音叉効果???
音叉の使い方色々
音叉の使い方はとてもシンプル。
① マレットで叩く
② 膝にぶつけて音を出す
③ お風呂にお湯を張って、鳴っている音叉で表面ぎりぎりを撫でる
④ 痛い箇所、違和感のある個所に近づけて音を鳴らす
⑤ 音叉を鳴らし、同じ音で「あー」と、声を出す。(トーニング)
私は最初は①専門でしたが、最近は膝で鳴らすのがかなりブームです。
大きく響かせることはできませんが、柔らかな、体の中にしみこんでいくような響きが楽しめます。
臨死体験で未来を見てきたという方が
「未来の病気治療は音叉で行われていた」なんて話も聞きます。
これからいっそう、音叉の秘密や効果が明らかになっていくのかもしれませんね。
コメント