前世は楽園の踊り子?

50th days

とっくに廃刊になってしまった女の子向け占い雑誌。

当時小学生だった私は毎月発売日を心待ちにしていました。

その雑誌にまつわる、妙に鮮明に残る記憶がひとつあります。

 

それは「あなたの前世はどこの国?」

という、生年月日の数字を指示通り計算して結果を導き出す、いわゆる前世占いでした。

 

占いの結果は

「あなたの前世は○○の踊り子です。○○はとても美しい国。地上の楽園と呼ばれていて飢餓も犯罪もなく、国民はみなとても幸せで微笑みを絶やしません。」

○○は、現在は差別用語ととらえられるケースもあるとのことなのでこちらも伏せますが、子ども雑誌にまで当時のプロパガンダが影響していたのだなあと大人になってから驚きました。

 

○○の踊り子…占いの結果が本当だったとしたら、いったいどんな人生を送ったのだろう。

怖いもの見たさで好奇心がくすぐられますが、トラウマになりそうな映像を見せられたら立ち直る自信がないので、やっぱり思い出さなくていいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました